ゴー宣DOJO

BLOGブログ
大須賀淳
2023.9.27 11:13その他ニュース

【連載】AI禅問答:第1回「ChatGPT、禅僧になる」

すっかりお馴染みになった対話型のAI「ChatGPT」ですが、「役」を与えるとそれになりきって答えてくれるという面白い使い方があります。

 

そこで、こんな打診をしてみた所、

頼もしい答えが返ってきたので、問答してみることにしました。

 

まず、これは有名な禅問答の問いですが、

 

知識ベースでありながら、かなり詳細に答えてきました。

 

では、いまだ人類が答えを出せないこの命題は?

 

すごい、多くの言葉を縦横無尽に駆りながら、決定的な答えを出さぬまま上手いことまるめこんでいる(笑)

 

じゃあ、こんなGet Wildな問いは?

 

…なんか大変な事になっちゃった。少なくとも、自由を持て余してはいないようですな…。

 

それでは最後に、現代日本における最大級の不可解を問うてみましょう。

 

おおう…!国会議員の中に一人でも、これぐらいの哲学や視野に基づいて皇位継承について語れる人いるんでしょうか?こりゃいよいよ「AIの方が良い」になっているのでは…。

 

と、こんな感じに、問いかけも色々工夫しながら、ChatGPTと色々なテーマを問答して参ります!

大須賀淳

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ